スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2024.01.28 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一身上の都合により

11月もあと1日で終わりとなり気づけば今年もあと1ヶ月!!
この基本を中心にやるMTSの練習も4月に始めてから早8ヶ月も経ったのかと
改めて振り返ると意外と長い月日が過ぎたものだなと思います(途中お休みしましたが)
正直なところ、始めた当初は腰が沈んでいたり頭の位置が悪かったりと
綺麗なストリームラインがとれてない人も多かったのですが
ここ最近は泳いでいるフォームが綺麗になり水の抵抗も随分と減らして泳げているなぁと
感じてます。 


明後日のMTSですが12月に入りというよりは飛び込みで仕事が週の頭から
入ってしまいそれの対応とSC前後の仕事量を軽減させておき、SC本番を万全の状態で
臨みたいという考えから誠に勝手ではありますがお休みさせていただきます。
殆どの人が今年最後となるチーム主要大会の町田SCまであと1週間。
大会ではベストタイムと得点を狙って頑張りましょう!!


第2回タイムトライアル

昨日のMTS終了時に参加者に言ったのですが、SCに向けての
タイムトライアルを今週の土曜日20時30分よりやります。
前回参加した人には2週間ほどでどれ位伸びたかが判るだろうし
ペース配分がよりわかると思います。
今回はヘッドがストップウォッチを持ってきてくれるとのこと!!
前回参加した人も参加できなかった人も大会本番の目安にも
なると思うのでお時間のある方は御参加下さい。
 


SCに向けて・・

なんだかんだと気がつけば連休もあと1日。ここ最近は寒くなったりそうでも無かったりと
ジグザグの陽気で体調管理に気を使う今日この頃。
そろそろSC本番まで残り2週間となり、順調に練習も出来ていることと思います。

今月は主にフォーミングを中心にやってみて、全体的にストリームラインが
良くなってきたなぁと皆さんの泳ぎを見ていて思う所存です。
なので火曜日のMTSは普段とコースを変えてペース配分を意識した練習をやろうと
思うので状況を見てですが速く泳ぐ方かゆっくりのコースでやりたいと思います。
なので今回はエントリー種目の中で100or200Mの種目での練習としたいと思います。
最近のMTSではあまり距離を泳ぐという事をやらなっかたのでたまには違う趣でやります。


完走しました!(^^)v

 スタート1時間前(スタート前 ゲートをくぐって更衣室
                                            に行くところ)

先週から 何も投稿がないようで、また私ですが・・・。
 
今日は つくばマラソンを走って来ました。
第29回ということで 歴史がありますね、凄い人気で エントリーは5日間で終了でした。

遠いので もちろん前泊です、エントリーと同時にシャトルバスがでる研究学園駅前に
1つしかないホテルを押さえていました。他にホテルがないからか招待選手も泊ってました。
駅の周りにコンビニはなくて 大型ショッピングセンターがあるような所でした。

 今日の天気は予報によると 午後から雨ということでしたが
ホテルを出たら もう小雨が降っていました。
雨用に手作りのカッパはポケットに入れてました。

筑波大学がスタートです。
スターターは丸山弁護士でした!明日なら走れたのに とのことでした。

雨はスタートしてすぐにやみ、曇りで涼しい感じでした。
12000人が走るので 最初は詰まって走りずらいですが
すぐにスムーズな流れになります。つくばは道が平坦だといっても 坂は3回出てきます。
でも1度も歩くことなく ほぼ一定のペースで走ることが出来ました。

  42.195km 4時間52分49秒で完走しました!
 
    皆様 応援有難うございました!!



横浜国際女子マラソンを見てきました!

 

今年 東京国際女子マラソンが 横浜になったので 記念すべき第一回大会です。
今日は暖かかったですが、風が強かったですね。
山下公園を出発して ワールドポーターズ→中央市場→横浜→桜木町→関内→山下公園 
というコースを3周するので、私は選手が走り去ったら すぐ移動して見てました。(^O^)

先頭集団

スタート地点から1kmあたりです。

この後 一般のランナーが470人程走って来ます。
エントリータイムは3時間15分以内で走れる人だそうです。^^;

ヌデレバ

ヌデレバ選手!ほんとにカモシカのようです。
足が長いので 158cmなのに凄く背が高く見えます。

一般ランナーは 40kmまでで関門に200人くらい引っかかっったので
完走者は270人程だったようです。交通規制があるので厳しいです。

優勝したのは 黄色いユニフォームを着ていた ロシアのアビトワ選手でした!
 


タイムトライアル

今日のMTSに出ていた人は分かると思いますが、一応改めて書き込みます。
12月のSCに参加される皆さんのほとんどの人たちが
今まで大会に出場したことの無い種目にチャレンジすることだと思いますので
現状の自分の目安となると思うのでタイムトライアルを
今週の13日の金曜日21時からやりたいと思います。

あとついでに随分と早い書き込みになりますが来週のMTSもやります。
今日も言いましたが各種目によってフォームの注意点は違いますが
フォームが綺麗になれば今までよりも楽に泳げるようになるという事は
間違いないのでフォーミングの練習の際はスピードよりも
自分の姿勢や手のかき位置が上手くできているか等
注意してやってみてください。

では金曜日にお会いしましょう!!!

 


2年掛かった1,500mの完泳   ジャパンロング

 昨日と今日、つまり11月7日と8日はジャパンロングin町田 が開催されました。
長距離のみのジャパンマスターズですね。

僕は昨日1,500mに出場しました。
・・・、・・・、・・・。
初めて完泳できたわけです。
思えば2年前、初めて参戦し、苦しみながら泳ぎ、
そしてゴールした瞬間に優勝を実感し、
喜びを感じながらダウン。
プールを上がろうとした瞬間になんと失格を言い渡され、
喜びの感情から一気に絶望へと落とされて、
脱力してしまい、
プールサイドにへたり込んでしまった・・・。
スタートに違反があったために失格になってしまったのです。

それからはトラウマ的な部分が否めず、
中々リベンジをする気になれなくて・・・、
2008年は短水路では800mに、そしてジャパンロングも800mに出場し、
1,500mには全く触れようともしませんでした。

今年、漸く気持ちも充実し、挑戦しよう!と思い、
短水路で6月に1,500mに出場、そして11月7日に因縁の町田で再挑戦したわけです。


昨日の僕の出場予定時間は最終レースで、18時過ぎ。
1日としては時間に余裕があったので、まず朝一でコナ希にてアップ。
帰ってきてから、
ハッ、そういえば・・・と捜した。
2007年の11月3日と4日の投稿欄に
てんてんさんや師匠が当時の事件を載せてくれてたんだな~と感慨にふけり、
よし!っと14時過ぎに出陣。

17時頃にアップをこなし、
ここで先日投稿した、
遂に奪還した達人キャップを被ろうかというところでしたが、
今週reikoさんとお会いした際に、
ミヤケさんから譲って頂いたキャップを僕に下さいました。
「これはくろぴが使うのが一番いいから」と。

18時過ぎ、
そのミヤケさんの達人キャップを被り、気を引き締めてコースに立つ。
名前を呼ばれて手を振る先には、
わざわざ僕のためだけに町田まで応援に駆けつけてくれた、
師匠とゆうすけ君!!!

慎重にスタートして20分弱でしっかりゴール〜。
勿論失格ではありませんでした。
自分の中でのレースの組み立てやペースコントロール等が上手く出来ず、
タイムとしては今の力を十分発揮できたものではありませんでしたが、
結果は2位でした。

こうして2年掛かった長水路1,500mの完泳は遂に昨日出来たわけです。
わざわざ応援に来てくれた師匠とゆうすけ君、有難う!
呼吸の際にはきっちり姿が確認できて、力になりました。
ミヤケさん、reikoさん、ニュー達人キャップ有難う!
被った瞬間に集中力を感じました。
今後はミヤケさんの魂をキャップに込めて、
もっと活躍できるよう頑張ります!
応援してくださった皆さん、有難う御座いました。

そして本日はK2さんも800mにて5位と検討されたようです。

さて、これでPLEX-Kの残す試合は
SCとLDSSになりましたね。
テンションあげて頑張りましょう〜。


富士山もり

SC協担当の(=^・ェ・^=)です。(^^ゞ
申し込みも終り、落ち着きを取り戻した今日この頃・・・
PLEX-Kのみなさま如何お過ごしでしょう。(^_^;)
過酷な種目を選択した(させられた)方々、
練習の日々でしょうか。
それとも、まぁナントカなるさ・・と今まで通りなんでしょうか

そんな草水泳チームと関係ない方々、
ゲイジツの秋? 食欲の秋? 旅行の秋? スポーツの秋?
どんな秋お過ごしでしょうか

その中間派に属する(=^・ェ・^=)は昨日(11/7土曜)
idecchiくんからの案内にあった横プーツアーに行きました。
SCお助けウーマン・み〜くんちゃんと3名、
(=^・ェ・^=)は飛び込み練習したく参加したわけです。
み〜くんちゃんは久々の水泳、スイミングの練習
 ↑ ちゃんはいらないっすね(^_^;)
で、idecchiくんはそんな我々に付き合ってくれたってことでしょうか
アシまで提供して頂き、感謝にたえません。
成果は道中みーくんとお話できたこと・・・ではなくて
飛び込みでのリアクションタイムの遅れ・・原因を指摘頂いたことでしょうか。
まぁ以前も言われていたことでしたが、改善されていないってことですわ。(^0^;)
腹部のアカくなるのも変わらないので、
まだ「落ちてる」状態に改善が見られないってことですかね。

かもせいろ:iというわけで、帰り道
小腹もすいたし夕食時。
地蔵尊前のそばやに行ってみました。
以前から気になるそば屋。富士山もりのそば屋。
いつも横目に通り過ぎるだけだったので、
idecchiくんと「あそこに」とよったのでした。
が、お店に到着してから、みーくん「ワタシはうどん派」 と (^0^;)
富士山もりに直行したおじさんたち(=^・ェ・^=)、、気が利かないことに少々反省
天もり:sすることもなく、
富士山もりを注文したのであった。(^o^)
さて、その富士山もり
五合目付近まではこんもりと盛ってあったが、それを支える土台二合目付近はがっつり締まって、質量十分(-_-;)
上八合まででハラパンパンなのに、締まった二合分は面積もあり・・
結構・・ド〜ンときましたよ (-_-)ハラに
ちからうどん:m
因みに、いまググってみると店の名は 味奈登庵
横浜市内11店舗のチェーン店であった
数年前県民ホールの裏手にあった蕎麦屋で「富士山もり」というのを食ってるのをみて
「バカな」と思ったお店も、どうやら同じチェーンのお店らしい。
地蔵尊前のお店は「都築佐江戸店」で、お店のホームページの表紙になっていた。


スポーツの秋、食欲の秋、満喫しました。
人生の秋(=^・ェ・^=)



quiz
上記写真のうち「なんか変」なのがひとつあります。
お気づきの点ご指摘ください。(^_^;)


10日もやります!!

キーボードとにらめっこしながら何を書こうかと考えてましたが
最近(それほどでもないが)の個人的な出来事として
いつだったか覚えてないがコ○希にて練習中にヘッドとMUKUさんに
教えてもらった事だが、SWIMの雑誌に自分が写っていたとのこと。
今まで読んだことも無かったが早速本屋にて購入すると
9月のおんじゅくの大会の時の写真に写ってました。
いやぁ、びっくりしたものでまさか雑誌に自分がのるとは思いもしなかったので
良い記念になったなぁとつくづく思った。

さて本題ですが火曜日は今までの続きのフォーミングと
後半はスピードを上げる練習を少し入れていこうかと考えてます。
今回のSCはロングに出場する人が多いのですが
せっかくなので今後の短距離にもつながるようにあまり本数は
やらない予定ですが練習の終り頃やっちゃおうかと考えてます。
 


気が向いたら・・・

 久々の投稿ゆえに勝手を思い出しながらの書き込みです。

さて、大会まではまだ日程があるのですが、横プーに練習に行ってみようと思ってます。

7日(土)15:00頃出発予定
混雑のピークを避けるべくちょっと中途半端な時間です。
とりあえず、車出す予定なので人数に制限はありますが、ご希望される方がいらっしゃればご連絡ください。





calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>

Welcome!

※画像にマウスを持っていって
 クリックすると・・
 [▲]はスライドショー開始
 [⇒]は一枚送りとなります

 なにかご用の方は
管理人へのメール ・・・ クリックしてね! 管理人へ ⇒ 管理人へのメール ・・・ クリックしてね!

メール使えない方は・・・
下のほうにメールフォームあります。
outlookなど使えなくてもメール届きます
.

 このブログをお気に入りに登録する。
クリック ⇒ お気に入りに登録する



なにか? クリックしてもいいよ!!

訪問者累計


 
 ※オンマウスで7日分見えます。
 ※2006/12.1 からの累計です。

recent comment

selected entries

categories

links

profile

メールフォーム

sasaki (=^・ェ・^=)宛メール
↑最後に「送信」ボタン忘れないで

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR

現在の閲覧者数: